忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪03  2024/04  1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05≫

04/25/11:21  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

08/06/20:45  恩田 陸

蛇行する川のほとり

映画のように景色の流れる本。主人公たちの名前が面白い。
山形の酒田にある土門拳の写真館に行った時「弘法大師」の幼名が「真魚」だと知った。「まお」土門拳も娘にこの名前をつけた。
弘法大師はたしか愛媛か香川の人。今愛媛からの帰り。
偶然だね主人公の一人は真魚子。。
2冊続いて恩田陸?と思ったけど、なかなか良かった。。

自分が高校生だった頃。
思い出すのはどうでもよい事ばかり。
シュリーマンの古代への情熱を読んで遺跡の発掘をしたくなった事とか
人間失格読んで落ち込んでいる時に「おしまは悩む事なんてないでしょ。カリホォルニアの青空の下のオレンジみたいや」と言われてさらに落ち込んだ事とか…
暑い暑い道場で稽古が終わって水飲みながらサッカー部の練習見てた事とか

久しぶりの風景だ。。千鳥が丘。


PR

08/03/19:41  恩田 陸

黄昏の百合の骨

あ~愛媛に向かう電車で読み切ってしまった~(>_<)
彼女の本はすべて何処で繋がっているのよね。
主人公の理瀬は「三月は深き紅の淵を」にも確か居たし他にもいたような。
うむ。また読み直してみよう。
遠出の時は必ず2冊持って来るのだけど、こんなに早く読んでしまうとは想定外だわ。

08/03/19:31  上甲恒之

そのケータイはXX?だっけ?
かなりばたばたした内容。話があちらこちらに飛ぶ飛ぶ。
山形の行き帰りでよんしまった。
やはり面白かったから読んでしまったのよね。。
サスペンスだけどコメディー。

08/01/14:33  石田衣良

「約束」
単行本で読んで今回二回目。
短編集ですべての話で泣けてしまう。。
一番泣けるのは最初の話かな~。
特別泣ける本ばかり選んでいるわけではないのだけどな~(・o・)
あと一時間で山形。
暑そうやね~(>_<)

07/31/01:06  浅田次郎

「憑き神」
妻夫木 聡が主演で映画化されていますよね。
浅田次郎は大好きな作家の一人なんだけど、もちろん今回もとても面白かったのだけど、
なにせ、「夏空・・・」で泣いたあとだけに、出だしはすんなりはいれなかった。
しかしやはり読ませるよね~。さすが♪
本読んで面白いと映画は見ない。
本のほうが面白いから。例外は「ジェラシック・パーク」かな。
あれは視覚的に面白かった。さて、次は何読もうかな。
石田衣良かな。