忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪04  2024/05  1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06≫

05/19/12:22  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

03/09/18:52  言葉は難しい

山形にいる友人のご主人が亡くなりました。
かける言葉が見つからず、ありったけの言葉の引き出しを開けてみたけれど、思う通りの言葉が見つからず、みつけられない自分が情けなく、何度も書いては消す。そんな事の繰り返し。
出来上がった文章は自分の思いには程遠くて、でも自分の思いを伝えるのではなく、
一人じゃないから、そばにいるから。
いつでも聞くから。
うまく出て来ないけど、文字にするとすごく陳腐な気がするけど、今の私にはこんな言葉が精一杯。
メールでごめんなさい。返信無用ですと送ったメールに彼女から電話。
嬉しかったと。

言葉は使わないと伝わらない。
でも毎日使っていて、これほど便利だけど不便な物もない。と思う。

友人に「りえちゃん」が二人いる。
二人共柔らかくて暖かくて分かりやすい言葉を使う。
スペインのりえちゃん。小田原のりえちゃん。
彼女たちだとこんな時、どんな言葉の引き出しを開けるのかな~。


外は雪。
三月のこんな時期に雪。
お稽古後の汗が体のぬくもりを奪って行く。

さて晩ご飯!
菜の花のおひたしに大根サラダ。ナメコのお味噌汁に豚肉の甘酢あんかけ。
作るぞ!
PR

言魂

私のお婆ちゃんが他界した時にしまさんが送ってくれた電報の言葉がココロに響いて忘れられません。
しまさんの言葉には言魂が有るからです。
しまさんの想いは受け取る側にちゃんと届いています。

たまに『もっとオブラートに包んで優しくしておくれよ姉さん(T_T)』と思う事もあるけれど 笑

剥き出しの言葉だからこそ素直に響き、入って来るものです☆

しまさんの魅力の一つですね♪

そのままのしまさんが大好きですo(^-^)o

そして、お会いした事無いけれど…
お友達が笑顔で過ごせる日が早く来ます様に。

  • 2010年03月11日木
  • りえ坊
  • 編集
Re:言魂
ありがとうね。
2010/03/12 23:07
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL