忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪03  2024/04  1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05≫

04/20/01:48  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/21/00:37  太鼓総括

2005年4月念願の和太鼓を習い始める!斉藤先生との出会い。たった二か月だったけどもう止められない。
しかしカルチャーの騒音問題で講座の延長はなくあえなく夢ついえる?しかし仲間には恵まれる♪練習母体はないが講習会参加を活動の中心とする。
11月13日富山で5級。初めての講習会楽しい二日間。
12月福島で4級。花響の仲間みんなと一緒に受講。青森、富山、静岡色々な所の人と友人になる。
2006年2月大分で3級。講習会でしか太鼓に触れる事が出来ないので専門講座は無理。私の太鼓もこれで終わり…と思っていたのに6月岐阜でついに未知の世界に足を踏み入れてしまった。
助六太鼓。基本講座との違いにカルチャーショックを受けるが楽しさに太鼓にさらにのめり込む。しかし、あまりの激しさに腕の筋肉が悲鳴をあげて左手のお茶碗持つ手が口もとに寄って来ない…。
11月千葉秩父屋台囃子太鼓。ただただ楽しく至福の講習会。試験中バチをはじいて飛してしまう。が冷静に対応出来た自分を褒める。?
2007年3月宮崎締太鼓。泣いた。落ち込んだ。
あまりの難しさに夜も眠れず真剣に落ちたと思った。講習会始まってすぐ渡辺先生に君は落ちると言われたし…。合格と聞いた時は思わず涙が出た。本当に嬉しかった!
6月尾張新次郎太鼓。以前の講習会で見た時はこの講座は受けない!と思っていたのに(あまりの難しさに)、自分が受けれる講座はこれしかない。参加をやめようと思っていたら須賀川太鼓の祓川さんに「必然なんだよ」と言われ単純にそうか~と納得して受講。正座から膝に乗る体制はしんどかったけど意外に楽しく自分にあっているかもと思う。本当に単純。
そして11月お諏訪太鼓。一度は日本の太鼓のルーツも受講しようと。小口先生の話も良かった。今回が一番ストレスもなくのびのび演奏出来た。発表が舞台の上なのも燃えた♪♪
ちょうど二年。
二年かかって一級!!よく頑張ったと思います。幸運だったのは周りに恵まれた事。いつも隣りは上手な人だったから!彼らの真似をしていたから合格したのだと思う!
しかし普段太鼓を叩いていないので毎回筋肉痛。二日間は立ち直れない。これが問題。
でも沢山の仲間と出会い連絡を取り合い情報交換しながらの講習会。共有した時間は私の財産。
これで終わりにするか、これからも進んで行くか。ゆっくり考えます。
取りあえず次回長崎は自分へのご褒美で試験のない講習会を受けようと思う。大太鼓習いたかったので渡辺先生の三つ打ち太鼓を受講したい!しかし、普段太鼓叩かない私が大太鼓なんて叩けるのだろうか…。。。
ちょっと不安。
でも、太鼓と出会えて本当に幸せ!!


PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL