忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪02  2024/03  1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04≫

03/29/16:58  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

12/27/15:16  乳がん

これは時枝典子の個人的な記録です。
でも、縁あってこのブログを読んで下さっている全ての女性へのメッセージでもあります。

右乳房のしこりを見つけたのは沼津のホテルのお風呂でした。
四日あるうちの初日で早く帰りたくて泣きそうになった。
カルテによるとこれが四年前の7月。
鹿島田幸クリニックの乳腺外来で一年に一度のマンモグラフィと年二回のエコー。
そしてローラの会社の人間ドックと、計三回も注意深く見守ってきたしこり。
今年の二月に、人間ドックを受診しているPL健康管理センターから今まで8ミリだったしこりが12ミリになっているので精密検査を受けて下さいと連絡があり、鹿島田幸クリニックで再検査。
エコーでは限界があるので生検検査をする事になり、系列の川崎幸クリニックの乳腺外科で細胞を採って検査。
この時既に15ミリになっていたけど、悪性にはなっていなかった。
三ヶ月後の10月、エコー検査でなんとしこりは20ミリの立派な細胞へと成長。
先生がもう一度生検検査をしようと。
痛いんだな~。
私のしこりは乳首から真っ直ぐ降りてきた膨らみの丁度真下。
検査も真っ直ぐ針を刺すと肺を傷付ける可能性もあるので右乳房のギリギリ端から横に針をさす。
先生がエコーを見ながら長い針をズンズン刺していくのを痛みを堪えながら、私もちゃんと見る。
何をされているのかきちんと認識していたいよね。

で、その結果を聞いたのが12月11日。
先生の顔を見た瞬間に電子カルテに目を向けたらそこには悪性の二文字。
先生の言葉より先に見ちゃった。

ステージは初期なので乳房は温存。
年内に手術をしてくれると言う先生に全てを任せる事にして、その日から手術の為の検査にはいる。
23日ライブなので午前中稽古して検査の為お昼をぬいてと言うのが激しく辛かった。
お腹空くと凶暴になってしまう。
急な事なので一日では検査が終わらず、何日かに分けて検査。
手術は川崎駅側の幸病院。
建て替えてすごく綺麗な病院。
手術は28日にここでする。

最上階には展望台カフェテラスもあるって。


子宮頸がん以来、徹底して身体を冷やす事は避けて来た。
でも、また癌になってしまいました。
海で冷やしたから?
まあねぇ、冬の海はそりゃあ冷えるわねぇ。
でも、体質だよね。

結果、ガンはあっと言う間に乳管を通って乳首まで侵略の模様。
造影剤入れて撮った写真の悪性腫瘍の部分は真っ白になる。
恐ろしい。
腫瘍から一直線に筋が一本。発芽。
乳房温存ですが形は変わってしまう。
転移がなさそうなのはまずよかった。
しかし、形が変わってしまうと言う現実には打ちのめされた~。
どうして。

放射線治療をすると筋肉が痛むので乳房再建手術は出来なくなると先生には言われた。
しかし、放射線治療しても乳房再建はできると言っている病院やクリニックもある。
ネットで調べれば調べるほど安心してきた。
でも私の場合、術後の検査で取りきれていなければおそらく再手術で全摘になるのだと思う。

人それぞれ考えはあるでしょう。
でも、私は歪んだままの乳房と向き合っていけるほど強くない。
何があっても乳房再建はしたいと思う。

と昨日まではこんな経過でしたが、今日先生と話して、再発の心配のないよう、そして乳房再建しやすくするために、乳腺全摘の手術になりました。
先生の話はとても分かりやすく、納得できたので決めました。
放射線治療もありません。
しかし、乳頭は残すのでそこまで侵略されていない事を祈るだけ!

人生交通事故6回にガン2回。
それでも元気です^_^

癌は早期発見で取ってしまえば大丈夫。生存率は高い。
しかし、慣れ親しんだ身体が変わってしまうのはショックです。
でも、考えている間にも悪性腫瘍はどんどん大きくなり正常な細胞を侵略していきます。
泣きました。
でも三日目には復活。
残された正常な細胞を守らなくてはならない。

ライブも楽しかった!
ご飯も美味しい^_^
これは幸せな事だ!
湯殿山神社にもお参りしてきた!
守ってくれるでしょう!

女性のみなさん。
めんどくさいと思わず、一年に一度は検査して下さい!
そして、何か変だなと思ったらすぐに病院に行きましょう。
何もなかったらそれでよし!


生検検査を勧めてくれたPL健康管理センターに感謝。

川崎幸病院の高橋先生にも感謝。

私を大切に思ってくれている友人たち。
黙っていてゴメンなさい!
でも、私は大丈夫だ!
そして、私の思いを尊重してくれて、常に平常心でいてくれるローラ秀樹に感謝。


6月のLIVEには復活します!





PR

お見舞い申し上げます

hisaさんのブログから訪問して以来のファンです。私は10年前から左乳房に嚢胞があり要観察中です。毎年エコーとマンモグラフィーを交互に受けています。手術のご成功を祈念するとともに、一日も早い復帰を待ち望んでいます。

Re:お見舞い申し上げます
keiさん^_^
ありがとうございます!
検査して気にしてるって本当に大切ですよね。
最小限でくい止める事が大切です!
hisa先輩の新しくお家には茶室があるそうです。
一度みんなで押しかけましょう!
励まし本当にありがとうございました*\(^o^)/*
2012/12/30 19:26

復活あるのみ!!

あなたの笑顔は私たちの道しるべです。元気でもっともっと引っ張ってくれないとね。勝手ながら困ります。
私も先週検診を受けたところ、ひとごとではありません。
心より手術のご成功をお祈りしております。FIGHT!!

  • 2012年12月27日木
  • LADY-A
  • 編集
Re:復活あるのみ!!
ありもっちゃん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
涙が出るやん!
でも、そんな風に言ってくれてありがとう^_^
普段鍛えているから体力は大丈夫。
明日退院だ!
新年会して、美味しい物食べにいこーね^ ^
2012/12/30 19:30

s@4c@お大事に

手術がうまく行くように念を送ります!
お大事になさってくださいね!!

  • 2012年12月28日金
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:s@4c@お大事に
Sさん!
念は届きました^_^
いつもありがとう!
明日退院です^ ^
2012/12/30 19:31

どうぞお大事に

「s@4c@」は「どうぞ」です。
かな入力で打ったつもりで、
英数モードになっておりました。
大変失礼いたしました。

  • 2012年12月28日金
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集

無題

負けるな!
祈ります。

  • 2012年12月28日金
  • いわみ
  • 編集
Re:無題
いわみさん^o^
真っ直ぐ進みます!
ありがとうございます^ ^
2012/12/30 19:32

祈っています。

久しぶりにブログを拝見して、
驚いてしまいました。
私達はMegちゃんに守られていると思います。
手術の成功をお祈りしています。
そして、次のライブは必ず観にいきます。
今は、ゆっくりとなさってくださいね。

Re:祈っています。
ひさこさーん^o^
そう、まだ来るなとめぐちゃんが言ってます!
復活に向けてリハビリ頑張りますね^ ^
メッセージありがとう。
嬉しい!
2012/12/30 19:36

びっくりしました

典子さん無事に手術を終えられて良かった。しっかりと自分の体と向き合っていたからこそ早期発見が可能だったと思います。神様は人に乗り越えられない試練は与えないといいます。典子さんもその一人です。もしかしたらチョットだけゆっくりする時期なのかもしれません。
来年2月末に帰国しますので、色々お話しをしましょう。お大事にしてください

Re:びっくりしました
けんご!なほちゃん^_^ありがとう!
けんごは延長できなかったんだね。
でも、短くても行けて良かった!
帰って来るの待ってる。
秀樹は「俺は色んな事に耐えられないから神様も試練を与えないんだ。」
と言ってます。笑える。
日本は政権交代して、なんだか何処に向かっていくのやら。
あ、アメリカだって不安定だったね。

結構色んな事に耐えられる自分を発見。
およよ。って感じσ^_^;
2013/01/02 09:58
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL