忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪03  2024/04  1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05≫

04/28/19:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/10/15:53  におい

人間の嗅覚っていい加減。
例えば、カレー屋さんに入って「この匂い洋服に付きそうだわ。(香辛料は好きだから別にかまわないけど)」
と思っていても、しばらくするとその「におい」に慣れてまるで最初から「におい」なんて存在していなかったように感じてくる。
そんなわけないのにね。

汗を沢山かくこの季節。
電車に乗って嗅覚を刺激するのはバクテリアが分解されて漂ってくる「すえたにおい」
一瞬呼吸を止めたくなる刺激臭。
しばらくすると、その「すえたにおい」が他人の物なのか、自分から発せられた物なのか分からなくなる。
一度鼻についた「すえたにおい」はなかなか去っていかない。
「鼻につく」とはよくいったもの。
醤油を服にこぼしたら「醤油つけちゃった~」
と言うよね。
つまり、実際は「つけた」わけではないのに、いつまでも去っていかないから「におい」は「ついた」と昔の人は言ったのね。

もちろん「香しき花のかほり」な~んてのもあるけどね♪


て、山手線で鼻に「ついた」今日の「すえたにおい」。
よもや自分か~?
と思っていたら、うたた寝して目が覚めたら「におい」は何処に去っていた。


PR

無題

本当に暑い…。凄い湿気。(-"-;) 数日続いた強風もやっと止んで、ホッ。来週くらいに、梅雨明け? イヤ~最近、少しストイックな生活をしていて、今日で解禁。ホッとして、もっと心も軽くなるハズが…。(>_<) 身体が異様にダルい…。精神的なものが来たらしく。首肩が酷く凝って…。何もする気が起きず、(普段からですが…)半日以上動けませんでした。あぁ‥疲れた。(〃_ _)σ‖

  • 2009年07月11日土
  • 編集
Re:無題
ストイックな生活・・・・。
家にこもる?
食べない?自分と向きあう?
ん~難しい。
体は動かすと、心も軽くなりますよ!!!!!!
筋肉痛になるとアタマもリセットされます^^
2009/07/13 11:09
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL