忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪03  2024/04  1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05≫

04/19/11:20  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

09/17/09:13  盛岡~山形の神輿渡行終わり帰宅します!

14日の盛岡は新幹線降りた途端に湿気と熱風で南に来たのかと感違いするほどの暑さで、先乗り組みはもう熱中症一歩手前の形相。あ~お疲れさま!
私は18時からの町内渡しから参加。
サウナで担いでいるような汗のかきかたで最後の最後は戦線離脱でちょっと休ませてもらったσ(^_^;)
夜もお年頃の姉さんたちは飲み会に参加せずこっそり寝させてもらいましたσ(^_^;)
15日は五時起床。曇り空であさ開まではなんとか雨も降らずもってくれた~そこから神幸会は山形左沢に移動!大雨の東北道を車ガンガンで運転手さんご苦労様でした。
15時に左沢到着。普通宮入り17時前なので少し担つげると思ったらなんと!もう宮入りして神様か神輿から神社におかえりになるところ!
少ない人数でぐっしょり濡れた姿で低頭している姿に申し訳なさで心が苦しい。
雨で人も少ないので休憩を短縮短縮で1時間半以上早く宮入りしたようです。
このまま心苦しいまででは終われなくて、山形市内に戻り19時宮入りの六椹八幡様を担がせてもらいました。
日本中八幡様は9月15日がお祭りだからね。人手も分散してしまう。
大雨の山形も私たちが担ぐ頃には雨も上がり濡れなくて済んだ。
左沢の神様が、濡れなくていいから乾いたところに行きなさい^_^と言ってくれたようだ。と勝手に解釈してm(._.)m
盛岡八幡様で宮出しして六椹八幡様を宮入りしてきました。
左沢の神様、今年は本当にごめんなさい!

昨日は神幸会女子会!
初めてじゃない?
駅前たん吉で絶品牛タンを頂きました!
あ~楽しかった~(^∇^)
さあ、帰ります!

昨日だと新幹線運休や遅延で大変だったので今日でよかった^_^



PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL