忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪03  2024/04  1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05≫

04/19/16:44  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

10/28/23:47  大変どす

ぎっくり腰になってしもたみたいなんどす。
どないしまひょ。
まずはお腹を緩めるところからどっしゃろか。
PR

無題

まずは 病院行ってください

  • 2013年10月29日火
  • Etsuko
  • 編集
Re:無題
えつこさーん!
病院に行っても治りません(−_−;)
温めてゆるめまーす!
最近海入ってる?
2013/10/29 18:42

無題

安静にしてください。
marboも たま~に なります><

お大事に~

Re:無題
marboさーん!肉体労働者は身体が資本。
大切にしないといけませんよねΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ちょっと休みますσ(^_^;)
marboさんも大切にしてくださいねー!
2013/10/29 18:45

6q@ed@i

腰に〝魔女の一撃〟
(北海道では「きっくらせんき}と申します)を
食らった時は、

「痛みが治まるまでは安静にする。
腰椎周辺の打撃を受けた軟骨や神経繊維、
靭帯等が落ち着くまで温めない」

↑これがツボらしいですよ。

私は15年近く前、自宅でゴロゴロしていて、
テレビのリモコンに手を伸ばした瞬間、
「くきっ」と来て動けなくなりました。

うちの父は、40年近く前の40代だった頃、
職場で仕事中にクシャミが出そうになり、
デスクの上の書類に唾や鼻水がかからないよう、
腰をわずかにひねった瞬間、
「ぐきーーーーーーっっっっっ!!!!!!!!」と来て、
動けなくなり、救急車で運ばれました。
その後4、5日間はまったく動けず、
自宅で静養 with 溲瓶(しびん)でした……。
(↑はっきり言っちゃうと、
トイレに行けないので、
しびんで○○ッコですよ)

<腰椎周辺に疲労を溜めない>
<腰椎周辺を冷やさない>
<腰椎周辺に負担をかかる動作
(例:重いものを持ち上げるなど)を行う時は、
意識を動作に集中させ、ゆっくりと行う>





  • 2013年11月04日月
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集

6q@ed@iZw

タイトルがしたみたいです。
スミマセン。
「6q@ed@i 」は「お大事に」でした。

  • 2013年11月04日月
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集

変な半角英数タイトルは無視を…

「タイトルがしたみたいです」って
何が言いたいんでしょう(笑)。

私はキーボードから文字を入力する時、
ローマ字入力ではなく五十音入力なので、
時々、英数入力モードに切り替わってしまって、
「6q@ed@i 」とか、
「6q@ediuxZwhq@xe」とか、
変な半角英数を打ち込んでいることがあります。

「6q@ed@i 」は「お大事に」、
「6q@ediuxZwhq@xe」は
「お大事になさってください」です(汗)。

  • 2013年11月04日月
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:変な半角英数タイトルは無視を…
Sさんありがとう^o^
慌てぶりがおかしいσ(^_^;)

一番酷かったのは二層式の洗濯機の洗濯槽から脱水槽に洗濯物を移した時にぎくり。
一時間ぐらいそのままで一人固まっていました〜。
気をつけて行動しまーす!
2013/11/06 00:02

Re:Re:変な半角英数(以下略)

「よっこいしょ」「どっこらしょ」等、
かけ声をかけてから動くのも、
ぎっくり腰の予防にいいらしいですよ〜。

耳が自分自身のかけ声を認識すると、
脳から「各部位の骨や筋肉のみなさーん!
これから動きますからスタンバイしてね!!」と
全身に指令が届くのだそうです。
ちなみに「どっこいしょ」系のかけ声は、
「六根清浄」が語源なのだとか。

>慌てぶりがおかしいσ(^_^;)
自分のブログはシンプルテキストの
ファイルに入力しておいて、
推敲してから入力欄にコピペするので
変な英数半角にはならないのですが、
コメント欄に直接入力すると、
「6q@ed@i 」とか、
「6q@ediuxZwhq@xe」とか、
キテレツなことをやらかしてしまいます(汗)。
大変失礼致しましたーーーー!!

  • 2013年11月06日水
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL