忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪02  2024/03  1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04≫

03/29/19:08  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

07/25/22:54  じゃがいもチーズ!

土曜日に行った中野の和食「圭」の圭さんに教わった一品。
メチャメチャ美味しい!
じゃがいもをお水とお酒でコトコト煮る。
そこに黒糖とお塩すこしとお醤油。
最後の仕上げにマーガリン。
そしてスライスチーズとカマンベールチーズを乗せて出来上がり!
が、このマーガリンを忘れてしまったのだ。
でも、美味しかった!

また読者感想が溜まってきた~。
やばいよ~次から次だ。
で、今日はもう寝よう!





PR

イモうまそうですね

ジャガイモ料理おいしそうですね。
イモは何をお使いでしょう。
ほくほくの男爵イモですか?
煮崩れしにくいメークイン?
煮えるのが早くてほくほくのキタアカリか、
甘味が強い「インカのめざめ」でもおいしそうですね。
マーガリンの代わりにバターでもOKですか?

  • 2012年07月27日金
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:イモうまそうですね
皮の赤いじゃがいもをもらったの。
なんだろう。

圭さんはあえてバターではなくマーガリンって言ってました。
おそらくチーズを二種使うからかな?
本当に美味しいから作ってみてね(^O^☆♪
2012/07/27 09:13

Re:Re:イモうまそうですね

ありがとうございます。
うちに今、安平町(旧・早来町)のチーズ工房、
「夢民舎(むーみんしゃ)」のカマンベールが
あるので試してみます!
国産ナチュラルチーズのコンテストで、
フランスから来たカマンベール村の村長さんと、
フランス農業省の酪農担当者から
特別審査員賞をもらった逸品でございます。

皮が赤いジャガイモはなんでしょう…。
皮が赤くて中は白かったらベニアカリかベニマル、
皮が淡い赤で中が淡い黄色であれば花標津、
皮が赤くて中が濃いめの黄色ならレッドアンデス、
皮が濃いピンクで中が濃い黄色ならレッドムーン、
皮がピンクで中がやや濃いめの黄色でしたら、
ジャガキッズレッドかも…。
皮が赤いジャガイモは、ほかにも
インカレッドとかシェリーとか
ロザンナとかスタールビーとかアイノナカとか
インカのひとみとか、いろいろあるみたいです。
手に入りやすいのはレッドムーンかベニアカリ?

とりあえず黒砂糖とマーガリンを買ってきます。

  • 2012年07月28日土
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:Re:Re:イモうまそうですね
そんなに沢山の品種があるんだね〜。
ベニあかりかな〜。
頂きもののおジャがだったの(o^^o)

そのチーズも食べてみたい!
で、普段バターしか使わないのだったらバターでもよいかもしれませんよ。
わざわざマーガリン買って使わないのももったいないし^^;
これはご飯のおかずにもデザートにもなります!
2012/07/28 22:57
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL