忍者ブログ


姫のブログ [フラメンコダンサー 時枝典子]

日々のあれこれつれづれに♪
≪03  2024/04  1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05≫

04/19/07:09  [PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11/06/20:15  今日も22度

朝夕はコートがほしいほど冷え込みますが、お昼はお日様が出ていると暖かい。

2年ぶりのセビージャ。なんだかいろいろと変化が。
まず、タバコを吸う人が少なくなった!
昔々まだタバコを吸っていた時「灰皿くださいな。」とカマレロにお願いしたら
「ここぜ~んぶ灰皿だよ!」と自分の周囲を指して言っていたぐらいのタバコ好きなスペイン人。
スーパーで買い物しながらタバコ吸っていたおばちゃんたち。
それがいないのさ。。
禁煙席もかなり増えてきているとのこと。
信じられないよね!

それと、チワワや猫よりも小さな犬を散歩させているさ!!
大きな犬が好きなんじゃなかったの???
ん~ここにも時代の流れが??
この国の人たちは時代の流行には無関係で、自分たちの好きなようにやっているのだと思っていたさ。
やっぱり流れはやってきているのね。

以前は何につけても「明日ね」と言っていた人たちがそれも少なくなってきている。
修理とか頼んでもかなり迅速に対処してくれる。
ん~それは嬉しいけど、なんだか別の国の人たちみたいだ。

来週末はさちことポルトガルに旅行に行くことにしました!
さて、帰ってご飯だ!


PR

わー

スペインいきたいっす。

僕の大好きなスパニッシュウォータードッグいっぱいいます?
もって帰ってきてください!!!

  • 2009年11月08日日
  • daisuke
  • 編集
Re:わー
daisuke!
それって、どんな犬?????
スペイン風水犬??

2009/11/08 20:05

ペロ・デ・アクア・エスパニョール?

ペロ・デ・アクア・エスパニョールは
ハンターが鴨などの水鳥を追う時、
相棒にする中型犬らしいですよ。
陽気で飼い主には従順。
知らない人に対しては警戒心が強いので、
番犬にも向いているそうです。

そちらは気温22℃ですか。
北海道はもう冬ですよ。
来週の予想最低気温は、すでに0℃です。

ソロンゴは「仮テーマ=執着」で行ってみよーかと
思ったのですが、さっそく他の人物像が
横入り(?)してきました。
闘牛場と大聖堂がある街に住む
大工の親方の次女15歳くらい? とか、
昔々その昔、いいなづけに先立たれた
ベテランのお針子さん50歳くらい? とか。

曲の背景となる時代や季節、時間帯、風景、
キャラクター設定などのビジョンというか、
イメージをクリアにダウンロードできるのは、
もう少し先になりそうです。

現お師匠は最近、反復練習反復練習反復練習
反復練習反復練習反復練習反復練習(以下略)に
ハマっているようです。
延々と反復練習しまくって、
心拍数が上がってアドレナリンが大量放出され、
ちょっとハイになりかけた頃、
「ここから先が練習になりますから、
もう30回やりましょうか(にこにこ)」と、
すがすがしく言い切ります...。

でーもーお師匠〜振りの続きやろーよー。
オイラあと14年で還暦なんだから、
そんなにのんきにしてらんないんだってばよー。

ワタクシ「散歩に連れて行ってほしくて、
自らリードをくわえ、飼い主に
しっぽを振りまくるわんこ」みたいな
気分になってます...。

  • 2009年11月08日日
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:ペロ・デ・アクア・エスパニョール?
本当に色々知っていますよね!
生き字引??

フラメンコヌメロ解釈集なるものを作れば面白い!!
作って作って~。
2009/11/10 01:28

無題

今日といっても 時差があるから日曜日です。
ローラと 海で会いましたが・・・・
上手くなっているっか (゚д゚)ウマー
ホレボレと しました。
あの ダンバ~の波を ブイブイ言わしてました。
私は 逆にブイブイ言わされてしまいました。

  • 2009年11月08日日
  • moanalani
  • 編集
Re:無題
でしょでしょ!!
なんだか知らないうちに置いて行かれてるのよね~。
おうちでも真面目に練習してるかなら~・・・・・。

これでまた1っカ月あいて、もっと置いていかれるのよね~・・・・・。

2009/11/10 01:31

やっと

家のパソが入院中なのでしばらくこのブログを見ていませんでしたが、きょう海でmoanalani さんと話したら、すでにスペイン日記が始まっていて何度か更新もされているとのこと!あわててようやく自分のノートパソで見ることができました。

行きの飛行機のなかでは色々あったようですが、なかなか楽しくやっているようですねーー。ふだん、自分がいかに自分を甘やかしているかに気づくなんて、貴重な体験! 思い切りスペイン流に自分をいじめ抜いてきてください。 それにしてもポルトガルへ小旅行だなんて♪いいなあーー。

moanalani さん、いつも書き込みありがとうございます。本人に代わってお礼申し上げます。また来週、海で会いましょう!

  • 2009年11月08日日
  • Lola
  • 編集
お・・・・。
ローラ。
フォローありがとうございます・・・・・。

もうすでに1キロ痩せました。
明日から1時間クラス増やします。
頑張る!
2009/11/10 01:34

いつの間に(*_*)

お姉様いつの間に!日本に居ないし(笑)
私は相変わらず激安スーパーでおばちゃん達にマケジとネネを片手に野菜をゲットする日々です☆スペイン満喫してください♪
ローラさん☆
お姉様がお留守の間、小田原で宴など如何ですか♪
サーフィンの帰り等何時でもウェルカムです
(^O^)/

  • 2009年11月09日月
  • りえ坊
  • 編集
Re:いつの間に(*_*)
そう。いつの間にかスペインにいるの。
あっと言う間に1週間過ぎたわ!!!

ビクトリア・ベッカムを見るとりえ坊を思います。

ローラは何でも食べます!
2009/11/10 01:37

そうです!

ペロ・デ・アクア!!!

自分の憧れの犬です!海にもぐるんですよ!!!

日本には売買されていないので。。。(泣)

  • 2009年11月09日月
  • daisuke
  • 編集
Re:そうです!
輸入禁止なの??
そういえばまた犬飼ってるという噂を聞いたよ。
何飼ってるの?
2009/11/10 01:38

daisukeさま

泳ぐだけじゃなくて潜るんですか!?
花咲か爺さんみたいに「ここ掘れワンワン」、
いえ「ここ潜れワンワン」と告げたら、
犬が水中に入っていくのでしょうか。

水に潜った鴨を追いかけて、
水面まで追い立てたりするのかしら。
潜った犬がなかなか上がってこなくて、
心配になった頃、突然水しぶきが上がって
鴨が湖から飛び出して来て、
後から犬が満足そうに悠々と
犬かきで泳いできたりするのかも。
ハンターが鴨を撃つ時は、
散弾銃よりライフルのほうが美しいなあ。
鉛の弾丸は環境にやさしくないので
銅のフルメタルジャケットがよいですよね。

すみません。
思いっきり妄想モードに入ってしまいました。

スペインの潜水犬は国内で買えないのですね。
ポーチュギーズウォータードッグ
(オバマ家のファーストドッグ)は
ぼちぼち話題になりつつあるようですよ。
そのうち日本でも潜水犬が増えるかもしれません!

  • 2009年11月10日火
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
お~。
睡眠時間短いのはいつもいろんな知識を頭に詰め込んでいるから??

フルメタルジャケットって映画もあったよね。

水犬どうして日本に輸入できないの??
2009/11/10 20:44

Re:お〜

おつかれさまです!
スペインで充実した時間を過ごして
いらっしゃるようですね!

>睡眠時間短いのはいつもいろんな知識を
>頭に詰め込んでいるから??
睡眠時間が短いのは、単に残業が多いだけです。
先週金曜〜土曜は、土曜の朝6:30まで仕事して
土曜夕方のお稽古は、寝不足でちょっとハイに
なりかけていました。

>フルメタルジャケットって映画もあったよね。
フルメタルジャケットは、
全体を硬い金属で覆った弾丸のことですね。
戦争で人間を撃つ時に使うのはコレです。
ダムダム弾など、鉛をむきだしにした弾丸は、
撃たれた人に不必要な苦痛を与えるので、
人道上の理由から、戦争で使ってはいけないことに
なっているそうです。

>水犬どうして日本に輸入できないの??
猟犬や水上伝令犬(軍艦と軍艦の間で
メッセージを運んだ時代もあったとか)としての
需要が減り、絶滅寸前になったりして
個体数が足りないらしいですよ。
純粋な日本犬が海外までは
なかなか出回らないようなものでしょうか?

潜水犬のことを考えたら、
ちょっと犬の気分になってしまいました。
飼い主が撃った鴨の断末魔の叫びを聞きつつ、
暴れる獲物の首根っこを甘噛みして、
冷たい水の中を岸辺に向かって泳いでいくと...
銃弾がうがった傷から、血が水ににじみだし、
水面に赤い大理石模様が描き出されて...
鉄のような血の香りが嗅覚をくすぐる...
魂が抜け出しつつある野生の命の鼓動が、
犬の血の奥底深くに潜む、狼のDNAを目覚めさせ...

この鴨は俺の獲物だ!
今すぐ俺の牙と爪で八つ裂きにして、
まだ温かい血肉をむさぼり尽くしたい!

...という衝動と飼い主への忠誠心の間で
葛藤している感じですねー。
なんだか口の中で血の味がしてきましたよー。

  • 2009年11月11日水
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:Re:お〜
小説書いてみたら????
絶対面白いと思うよ!

ところで、朝6時半まで残業って・・・・・・・。
壊れちゃうよ~。
残業代出てるの????
2009/11/12 01:22

残業代ないっすよ

自由配量制? とやらのフレックスタイム勤務?
とかなんとかのサラリーマンは、
残業手当も休日出勤手当もないのですよー。
いくら働いても給料はおんなじです。
有給休暇も代休も取得できたことはありません。

今、潜水犬に追われる鴨の気分になっています。
突然、モップの化け物みたいな巨大生物
(スパニッシュウォータードッグの毛は
伸びっぱなしにしておくと
ドレッドヘアになるそうです)が現れて
パニックになります。

水上に逃れようとすると、
今まで聞いたことのない轟音とともに
全身に燃えるような激しい痛みが走り、
これまでの人生(鳥生?)が、走馬灯のように
脳内を駆け巡ります。

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。

雛たちは皆、若鳥まで成長しました。
各自、自力で生きのびてくれるでしょう。
女房がこの危険な湖に近づかないことを祈る。

痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。

お花畑が見えてきた。

痛い痛い熱い熱い熱い。

あ、急に楽になってきた。でもまだ痛い。

天使様の声が聞こえてきた。

痛いよやっぱり。神様助けてください。
痛いってば。苦しい。痛い。痛い。熱いよ。

毛むくじゃらのもこもこ野郎が
おいらの首をくわえていやがります。
勘弁してください神様。あいたたたたた。

目の前が急にまぶしくなりました...。

こんな感じですね。

  • 2009年11月12日木
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:残業代ないっすよ
ん~~~。
なんだか常に別人格がいるみたい??
働き過ぎだよ。
労働に見合う給料はいただかないと・・・・・・・・。
2009/11/12 20:32

ぺロ デ アクア

昔体脂肪率何%でしたっけ さん詳しいですね、そちらの業界の方ですか?
この犬はおっしゃるとおりの用途と牧地での用途があったようです。
いまでは救難救助犬として活躍してたりします。

なぜ日本で購入できないか?最近になって登録された犬であり個体数が少ないのもあるでしょうが、まぁ日本人が興味ないからかな(笑)言い方悪いですが日本人は売れないものは作らないですから。。。
ちなみにJKCに登録は二頭です。

興味がありましたらSWDのすごい映像二連発!!

http://www.youtube.com/watch?v=97e4XBmp7fc
http://www.youtube.com/watch?v=PQWpGmlU3hQ

  • 2009年11月14日土
  • daisuke
  • 編集
Re:ぺロ デ アクア
ん~。だいすけってそんなに犬好きだったの??
ゆかりんが犬族だと思っていたさ。
昔・・のかたの名前はsさんといいます!
昔・・だと長いからね。いつのまにかその名前になってしまったけど。
2009/11/16 20:58

Re:ペロ デ アクア

daisukeさま。you tube見てきましたよ。
かわいいっすね...激萌えですよ...。

SWDって長毛種で、毛が伸びたら
ドレッドヘアっぽくなるんですよね?
水に入っても、ドレッドヘアの表面しか
濡れないんでしょうか?
ドレッドの芯まで水がしみこんだら、
なかなか乾かなくて風邪をひきそうです。

ネットで検索したら、科学系の女性ライターの方で
SWD2頭と暮らしているブロガーさんが
いらっしゃるようですね。

>そちらの業界の方ですか?
いいえ全然違いますよー。
雑学の女帝(←自分で女帝とか言うなって)兼
中小企業の中年サラリーマン(女だけど)です。


  • 2009年11月14日土
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:Re:ペロ デ アクア
ドレッドね~。
サーフのインストラクターにドレッドの人がいますが、人のいないところでぷるぷる髪振って乾かしていますよ~。
犬もそう?
2009/11/16 21:01

fe

>昔・・のかたの名前はsさんといいます!

  • 2009年11月17日火
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集

はいSでございます

>昔・・のかたの名前はsさんといいます!
ありがとうございます。
「体脂肪さん」と省略されるとちょっとイヤかも(笑)。

今お稽古しているソロンゴは、
どの時代のどの地方のどんな人が
何を考えながら踊っているのか、
まだ降りてこないというか、
はっきり見えてきていません。
年齢は17歳くらいの感じかも???

現在、教室に飾るクリスマスリースを製作中です。
いつも勝手に作って勝手に飾って勝手に入れ替えます。
今は夏バージョンの装飾を勝手に展示中でございます。

  • 2009年11月17日火
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:はいSでございます
え~楽しそう!
でも、毎日朝まで働いてツリー作る時間までよくあるね!!
本当はアンドロイド????
2009/11/18 21:02

どれっど

かわいいですよね!!

そうですね~ドレッドに伸びてくとなります!

ドレッドは濡れにくくプルプルしただけである程度ならすぐ乾くみたいです。
芯まで濡れるとやはり乾きにくいみたいです(笑)

Sさま、そのブロガーの方が唯一のSWDです!

犬好きですよ~余裕があれば学校行きたいですが貧乏なので
専ら独学です(笑)

いつかスペインに行ってSWDみたいな~

あ。のりこ姉さん今度私に施術してください。よろしくお願いします。

ちなみにSWDってそのへんに見ます? 

  • 2009年11月17日火
  • daisuke
  • 編集
Re:どれっど
どれがその水犬かわからないけど、とりあえずドレッド犬はみたことないよ~~。
最近は小さな犬ばかりでなんだか寂しい。
大きい犬がすきなんだな~♪

2009/11/18 21:05

あ。。。

今はトイプードルと暮らしてます♪

いちおう血をたどると水猟犬なので、いまはこいつで精一杯なんです(笑)

逗子のブログ見てみてください!!!

  • 2009年11月17日火
  • daisuke
  • 編集
Re:あ。。。
>了解!!!
2009/11/18 21:05

3ys@_es@f

Re:時枝先生
>本当はアンドロイド????
はい。おなかを開くと真空管が入っているんですよ。

Re:daisuke様
>そのブロガーの方が唯一のSWDです!
なんと! そこまでレアな犬種でしたか!

  • 2009年11月19日木
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:3ys@_es@f
>納得する。
エネルギーは酸素と水素でしょ。
エコだわ~。
2009/11/19 20:53

アンドロイドは電気潜水犬の夢を見るか

コメントのタイトル間違っちゃいました。
「3ys@_es@f」は、かな入力で同じキーを押すと
「アンドロイドは」になります。

注・「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」は、
フィリップ・K・ディックのSF小説。
ハリソン・フォード主演の映画
「ブレードランナー」(1982年)の原作です。

ソロンゴは、日本語版の訳詞を読んだら、
ほんっっとにわけわかんないです。
季節はいつなの? 秋ですか?
真冬ではないでしょう。

「あなた」は「私」の何なんですか?
白い春に恋人「だった」のであれば元彼?
元彼のために、両手に愛を込めてマントを
編んでいるの? 着てもらえないでしょ?
都はるみ「北の宿から」ですか???

もう自分で勝手に決めます。
「私」は青い目にあこがれているけれど、目は茶色。
髪は濃い栗色で、硬くて量が多い。

「あなた」は親同士が決めた元いいなづけ。
でも「あなた」は、青い目で亜麻色の髪、
ミルクのように白い肌の女性と結婚してしまった。

「私」は肩かざりのあるマントを編んでいない。
もし「あなた」が自分の恋人だったら、
マントを編んであげたかったのにと妄想しているだけ。
「夜に私を抱く腕」も妄想と夢の中だけの存在。

「あなた」が銀のひづめの音を響かせて
「私」が住む館から去って行った数々の夜は、
「あなた」が「私」の父に仕事上の用事があって
来ただけで、「私」に会いに来たのではない。
「私」は「あなた」に直接挨拶もしていない。
石造りの館の3階にある自分の部屋の窓から、
「あなた」をこっそり見送っただけ。
「四つの銀の泣きじゃくり」はひづめの音ではない。
「私」がめそめそひとりで泣いていただけ。

ああ..「私」がどんどん情けない女になっていきます。
大丈夫か、ソロンゴの「私」。
しっかりしろ「私」。
いくらなんでも情けないぞ「私」。
ちょっとは根性見せろよ「私」。

  • 2009年11月19日木
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:アンドロイドは電気潜水犬の夢を見るか
・・・・。
いつもど根性だと思います!

ソロンゴの訳者もそれだけ創造してもらったら納得でしょう!
2009/11/19 20:56

Re:アンドロイドは(以下略)

ソロンゴの「私」が根性を見せ始めましたよ。
昨日はニートでひきこもりっぽいイメージでしたが、
ちょっと変わってきました。

大家族の長女(7人兄弟くらいかしら)でしっかり者。
理知的で意志が強く、責任感があり、
家族や仲間の生活を守るためなら、
自分の恋心を封印して後悔はしても、
その判断は間違っていなかったと断言できる人。

「あなた」は、父の旧友の息子で、
「私」にとっては仲良しの幼なじみ。
正式な婚約直後に、「私」の父が倒れ、
父に代わって、農園(果樹園かも)を仕切るため
自ら縁談を辞退。
実の母は、自分が幼いころに流行病で亡くなり、
継母はお嬢様育ちで実務にうとく、
異母弟妹はまだ子ども。

長い髪を切り、長いスカートをやめズボンを履いて、
男乗りの鞍を載せた愛馬にまたがり、
農園の見回りや、小作人の子どもの病気を見舞いに
駆け回る...みたいな感じ?

あー...もしかしたら、「あなた」の結婚相手って、
「私」の異母妹かも?

それにしても、この妄想って
どこから湧いて出てくるんでしょうねぇ....。


  • 2009年11月20日金
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:Re:アンドロイドは(以下略)
脳みそに引き出しが沢山あるからお話が沢山できるのでは?

いま習っているソレポルはお話を描くこと出来ないくらい激しいパソです・。
2009/11/23 00:39

Re:以下略

ソレポルはテンポ早いですよね。
しょっぱなから、がっつがつとばしまくりですか?

ワタクシはもう何やっても全然おっけーですよ。
心拍数がきっちり上がってさえいれば、
2.7〜3.6秒で、別人格きっちりダウンロードできます。
あー...毎度毎度、意味不明なコメントで
ホントに申し訳ありませんね。
貫禄と気迫以外、ほめられたことないですしー。

今、ワタシと同じクラスの生徒さんたちって、
入門して4、5年目〜10年目くらいなんですよ。
「もう5年か10年頑張ったら、
先生たちみたいにカッコよく踊れるかもー!!!!!」と
張り切っている人たちばっかりです。

そのコたちに「センパイは何年くらい通って
いらっしゃるんですかー?」と聞かれた時、
きっぱりと正直に

「に....にじゅうねんめでーすっっっ」

と正直に回答したら、聞いたコのモチベーションが
下がるんじゃないかと...困っています...。

  • 2009年11月25日水
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:Re:以下略
けっこうガッツリめのソレポルですよん。
パソ細かいから・・・・。

気迫があれば後輩たちも納得するよん。
2009/11/25 01:40

Re:Re:以下略

時枝先生のソレポル、見たいですっっ。
がっつり超絶技巧のパソ、生で見たいです!
できれば至近距離で!

先生は踊れて、太鼓が叩けて、御神輿をかつげて、
サーフィンとカヌーもやっていらっしゃるんでしたっけ?
たしか器械体操と剣道も経験がおありだったかと...。
もちろんご本人の努力あってこそだとは思いますが、
万能ですごいなーと単純に尊敬しちゃいます。
私は鉄棒の逆上がりも縄跳びのバッテン跳びも
できないヤツなので。

>気迫があれば後輩たちも納得するよん。
気迫というより...写真で見る限り
顔が怖い! 般若! 狐憑き! 妖怪人間ベラ!?...です。
ソロンゴはもうちょっと愛らしく踊りたいです。

  • 2009年11月26日木
  • 昔体脂肪率何%でしたっけ
  • 編集
Re:Re:Re:以下略
ちっとも万能じゃないよ!
器械体操ではなく水泳だよん。
体操は昔むかしちょっと教えていただけ。
こうやって色々あげてみるとすごそうにみえるけど・・・・。

妖怪人間ベラ!
ん~。私もよくベラやアダムスファミリーお母さん系と言われますねえ。
ブルッハとも言われるけど・・・・・。

2009/11/26 01:56
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACKBACK

TRACKBACK-URL